誰でもかんたんお手軽、真デュエリストBuildGuide

まずはじめにぼくはこれでGold2(80LP)からPlat4まで4時間位で上がりました。

普通に強いですが対策もかんたん(現に結構されてきてる)ので今からはじめて爆速でLP稼いで次パッチでNurfされる前までにランクを嫌というほど上げとこう、というガイドです。
 
・はじめに
この構成の強みは
1:ダメージディーラーが固定された1体でない
2:宿命がある程度幅広く待てる
3:序盤から連勝することによりボーナスゴールドでよりビルドの完成を早められる
この辺にあります。
 
・ビルドの最終形
1:宿命デュエリスト

f:id:kuro_shimagiri:20210203003200p:plain2:宿命ディヴァイン型

f:id:kuro_shimagiri:20210203003156p:plain
3:宿命エンライト型

f:id:kuro_shimagiri:20210203003153p:plain
4:宿命アデプト型

f:id:kuro_shimagiri:20210203003149p:plain

とりあえず最終形を見ていただいたあとで、アイテムやチャンプのビルド手順を解説
と、その前に主要チャンプの強みとアイテムの強みを理解しておきましょう。

・この構成の主要チャンプ
[デュエリスト]

f:id:kuro_shimagiri:20210203003139p:plainf:id:kuro_shimagiri:20210203003210p:plainf:id:kuro_shimagiri:20210203003118p:plainf:id:kuro_shimagiri:20210203003120p:plainf:id:kuro_shimagiri:20210203003135p:plainf:id:kuro_shimagiri:20210203003123p:plain
・ヤスオ
コスト1、最初の回転寿司からも取れる。
エグザイルの片割れ、1体からシナジーが発動できるお手軽チャンプ
序盤のデュエリスト編成のダメージディーラー

・フィオラ
コスト1、最初の回転寿司からも取れる。
デュエリスト、エンライト持ち
スキル発動中無敵(スキルのダメージは食らう)なのでエンライトでスキルの回転率を早めると死ななくなる。

・ジャックス
コスト2、序盤のデュエリスト編成のダメージディーラー
スキル発動でフィオラ同様死にづらくなる+AoEスタンをばらまくので強い。
が、終盤までダメージを出せるチャンプではないのでサンファイア等をもたせて前衛のタンク兼ダメージにするのが良し

・カリスタ
コスト3、このビルドのダメージディーラーの要
ハリケーンを積んで複数体を攻撃しつつ、ターゲットの体力が一定値以下になると確殺
通称モツ抜き
前衛を固めることによってカリスタが後ろからシバくだけで敵が消えていく、不思議!

・トリンダメア
コスト4、ぶっちゃけあんまり使ったことない
回転して移動してる間に通った敵にダメージ+次の攻撃が3回分強化されるらしい

・リーシン
コスト5、場外キック。
スキル発動で対象を蹴っ飛ばしてそこまでジャンプ。
敵が枠ギリの場合、場外にキックで蹴っ飛ばす。
蹴っ飛ばされた相手は戦闘を離脱、どういうことなの。
 
[エンライト]

f:id:kuro_shimagiri:20210203003115p:plainf:id:kuro_shimagiri:20210203003219p:plainf:id:kuro_shimagiri:20210203003210p:plain
・ジャンナ
コスト2、スキル発動で2~4体のチャンプにシールド付与
このシールドが結構エグい、序盤はまじで落ちない。

・イレリア
コスト3、このビルドのダメージディーラーの要その2
エンライト持ちなのでシナジー効果でスキル回しが早い。
スキルでダメージを与えつつ、秒間武装解除
武装解除中はダメージがエグいくらい通るようになるのでカリスタとの相性◎

[アデプト]

f:id:kuro_shimagiri:20210203003219p:plainf:id:kuro_shimagiri:20210203003130p:plainf:id:kuro_shimagiri:20210203003143p:plain
・シェン
コスト4、汚い忍者。
ニンジャ持ちなので1体でシナジーが発動する。
スキルのタウントは正直こいつを組み込むくらいの時期だと微々たるものだけど
アデプトによる戦闘開始からの攻撃速度低下がエグい。
こっちは早くなるのに相手は遅くなるんやぞ?

・ヨネ
コスト5、エグザイルの片割れ。
エグザイルの特性上、ヤスオもそうだけど配置に悩む。
でもエグザイルが2になるとシールド付与に加えて80%のライフスティールが付与される、お前らブラッドサースターでも食ったん?

・この構成の主要アイテム

f:id:kuro_shimagiri:20210203003213p:plain
ルナーンハリケーン
このビルドにおける最重要装備
カリスタに持たせよう、化けるぞ。

f:id:kuro_shimagiri:20210203003203p:plain
・ラバドンデスキャップ(通称帽子)
スキルダメージが20%増加。
え、20%って思うじゃん?このアイテムによる増加AP分も追加されるから頭の悪い数値になる。
別アイテムもたせるとそのAP分も増加に乗る、頭が悪い。

f:id:kuro_shimagiri:20210203003133p:plain
サンファイアケープ
このビルド必然的にベルトとかAR出ると余るんですよ。
でもこれタンクに持たせると死なないくせに永続でダメージ出せるようになるっていうね。
ブローラーで全員にこれもたせると楽しい。

f:id:kuro_shimagiri:20210203003126p:plain
・ラピッドファイアキャノン
レンジ600以上のチャンプに持たせると2100まで伸びる。
2100って画面右下から画面左上まで、つまり全域射程距離になるんですよ
カリスタにこれ持たせると投げてる矢がミサイルになる

f:id:kuro_shimagiri:20210203003205p:plain
・ドラゴンクロウ
スキルダメージを50%軽減とかいう頭の悪い装備。
これ持たせるだけでめっちゃ固くなるのなんかのバグかって思う。

f:id:kuro_shimagiri:20210203003147p:plain
デュエリストジー
デュエリスト持ってないチャンプにデュエリスト付与しちゃおうねってアイテム。
とりあえずヨネに持たせるとヤスオの上位互換になる
普通にイレリアかシェンに持たせようね。

f:id:kuro_shimagiri:20210203003216p:plain
・インフィニティエッジ(通称IE)
クリティカルとダメージ上げてくれる。
これ持たせるだけで+75%なのでどのチャンプもクリティカル率が100%になる。

過去にこいつf:id:kuro_shimagiri:20210203015905j:plainが暴れすぎたせいでチャンプに1個しかもたせられない。

f:id:kuro_shimagiri:20210203003208p:plain
・ルーデンエコー
スキル発動すると近辺の敵にボールが跳ねてぶつかってダメージ与える。
ムダデカロッドとか涙がめっちゃ余ったら作るといい。

 

前置きが長くなりましたが、ここから実際のビルド手順です。
最近ラピッドファイア持ったゼドとかいう汚いニンジャが暴れるのが強いって周りが認識し始めたため、弓の競争率がだいぶ高くなっている、実際強いから厄介

序盤~終盤まで共通すること

1:回転寿司で優先して取るべきはアイテム。
   回転寿司のチャンプなんかいくらでも取れるから。
   優先順位は弓>クローク>BFソード>涙orロッド
   へらはこのビルドだとデュエリストジールにしか使わないため弓が有り余ってるときだけ取ろう、ラピファとハリケーンで3本使うから序盤に5本とかあるなら取ろう。
2:ゴールドは無駄に使わず基本的に貯金。
   ゴールドボーナスが結構馬鹿にできないので
   50貯まる(最大ボーナス+5)までは無駄遣い厳禁
   でも最終ビルド系の宿命が出たら無理してでも取ろうね

序盤~中盤
Wave1-1~1-3
基本はデュエリストの純粋な編成を目指しつつ、ジャンナイレリアあたりをプールに呼び込んでおく。
最初のミニオンウェーブでカリスタが出た?
おめでとう、君の勝利は盤石なものとなった
ゴールドは無駄に使わず基本的に貯金、リロールなんかするんじゃないぞ絶対にな

Wave2
最初に4G消費してレベルを3→4に。
この時点で10G持ってたとしてもゴールドボーナスは1。
初勝利で1手に入るから同じようなもんだ、とりあえずレベル上げて4体チャンプ召喚できる状態にしろ。
負け続けても勝ち続けてもボーナス手に入るから勝敗はあまり気にしない。

Wave3
上記と同様に基本デュエリスト優先で取っていく。
が、スターレベルが2になったとしたら違うチャンプを優先していこう。
プールにためておいても競合率に影響するので上記チャンプは確保していくつもりで。
50溜まってからのゴールド消化優先度は
チャンプのスターレベル等が整っており現状でも勝てる→レベルアップ
チャンプが足りていない、もしくはスターレベルが足らずに負ける→リロール
なのだが、50以下には基本しない。ゴールドボーナスは維持する。

中盤~終盤
Wave4
このくらいまででカリスタが取れてないとだいぶきつい。
宿命にもよるけど無難に勝ちを拾いつつ最終形に近づけていく感じ。

Wave5~6
上記手順をしっかり踏んでいれば、まぁ4位にはほぼ確実に入ってる。
あとはコスト5のリーシンやヨネを入れて盤面をコントロールしていこう。

Wave7以降
…あるか?


以上が、デュエリスト複合型のシナジーもりもり編成の紹介となります。

f:id:kuro_shimagiri:20210203014648p:plain実際問題シナジーもりもり編成はビルドとアイテムの引きが良ければ94HPを残して1位になることも出来ます。このマッチでは1度しか敗北しませんでした。

f:id:kuro_shimagiri:20210203014657p:plain

これのおかげで無事Plat4に昇格しましたので、次はこれを極めてダイヤを目指したいと思っています。
この編成の強みは上記にもありますが、多少宿命の引きが悪くても十分にカバーできること。
なんなら宿命がない状態でも4位以内に入ったこともあります
とりあえず脳死でこの形を目指すのもいいですが一部変えても良しかもしれません。

ちなみにこの編成のカウンターは
・オレリオンソル主体のメイジ編成
・ラピファ積んだゼド率いるアサシン軍団
・ラピファ積んだケイル率いる99%Critエクセキューショナー軍団
とかです。
弓がめっちゃ競合するからあとは引きの運にかかっているので
みんなもこれ使ってランクで大暴れしようね。

以上DinDinDonもといしまクロでした。